FC2ブログ

流行にのってみる。


こんにちは~ヽ(^。^)ノ

秋晴れが続いています。

今日で10月も終わり。

今年もあと2ヶ月だよ~💦

1日1日が過ぎるのが年々早く感じますが、

特に今月はあっという間だったなぁ。

秋を満喫しないと、すぐ冬がきちゃうよ~。


******************************


今日はハロウィンですね。

昨年はお友達とハロウィン撮影したなぁ。

001_convert_20181030121444.png 

この日は暑くって、冷たいドリンクを注文したら、

こんどは寒くなっちゃって、「失敗したね。」っと笑ったり。


002_convert_20181030121511.png 

今年もハロウィン写真撮りたかったなぁ・・


・・・と思ってたら、ありました!




003_convert_20181030121535.png 

アニマルコミュニケーションで訪れた、

カフェ「ペトコ」さんで撮ったんだった~♪


ソナのんね、全然そろわないの💦

もっといいポジションで、くっついてステイして欲しんだけど、なかなか(^^;)

あとから見直したら、リードもかなり邪魔だしね。



そうそう、あと・・

1年間お蔵入りになってた写真、


030_convert_20181030121559.jpg 

昨年、モカヤングさんのコーギー牧場に、ソナさんも放牧していただいたのでした。

ちょうどハロウィン仕様の10月カレンダーになったんだよね。


さて、問題!

ソナさん、ど~こだ??















031_convert_20181030121641.jpg 

右側がソナさんです🎵

(左側は、お友達のコウスケ君です。)


分かりましたか? ((^∀^*))




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。


ハロウィンって何する日?のポチっお願いします♬

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

スポンサーサイト



アニマルコミュニケーション② ~のん編~


こんにちは。

はぁー。

このところ、全く心身ともに余裕がない。

「目が回る忙しさ」という表現がありますが、

ほんとにグルグルめまいがして、頭ん中もグルグル。

すごく不器用なので、いろんな事が一度に迫ってくると、

ものすごーく疲れる。

用事が続くと、家事も溜まってきてしまい、更にグルグル。

仕事に家事に育児に遊び・・と、こなしてる人が信じられない💦


一度気持ちをリセットさせて、気分転換のために今日ブログを書きまーす。

アニマルコミュニケーションの続き。

もう3週間も前になるから、内容忘れてるとこもあるかも。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


10月6日。 @一宮 ぺトコ

(のんちゃんのセッション)


私が一番に先生に聞きたかったのは、のん自身、

度重なる自分の病気について、どう思っているのか?っという事でした。

答えは・・

「パパやママよりも、きちんと受け入れてる」でした。


この子は、心がすごく強い子。

言ってみれば、「あー、また次はココが故障したのね。」って感覚らしい。

確かにツライはツライだろうけど、

痛みに関しても、動物は人間とは感じ方が違うって。

人間と同じようには、痛みを感じてないって。


動物はすごく強い。

人間は痛みにも一番弱い生き物だって。


そして、のんの場合は、お世話好きなソナが一緒にいるから助かってるらしい。

「ソナちゃんがいるから、わたし助かってるの♪」って言ってるって (笑)


良かったーー(≧▽≦)


そういう意味でも、ソナとのんは相性が良いみたいです♬


あと・・のんちゃんが、こんなこと言ってますよ、って。


「わたしはね、食欲が宝なの~♬」


(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー


思わず大笑い!!

そして、先生に握手を迫ってしまった私!

だって、大当たりなんだもん(笑)


お目目が見えなくなってからは、より食欲がパワーアップ!

たぶん見えない分、嗅覚が敏感になったために、美味しい匂いに敏感になってるのかなぁ、

なんて思ってたけど、その通りみたい。


「お鼻も宝なの。」っと言ってるらしい。


やはり目の代わりに、鼻でいろいろ判別したり、

いろんな幸せも、「鼻」で感じてるんだって。


花の香り、風の香り、緑の香り・・

鼻でたくさん刺激を受けて、自然のエネルギーを身体に吸収して、

そして、それが命のエネルギーに変わるんだって。


だから、たくさんお外へ連れ出して、お出掛けしてくださいって。

のん自身も、それを望んでるって。

「お外へ行きたい。」「みんなとお出掛けしたい。」って。


あと、アロマの香りもすごくリラックスできて、のんには良いらしい。

ワンコは鼻が敏感だから、逆に嫌がるのかと思ってた。

私もアロマは好きだから、また試してみよう♪


そこで先生が、「コーヒーの香りのイメージが伝わってくる。」っと仰って。

一瞬、コーヒー? っとピンとこなかった。

私はコーヒ飲まないし・・

ん?! コーヒーといえば・・

主人は飲むので、飲むとしたら主人が休みの日。

自宅か、もしくはお出掛けする時の車の中でよく飲む。


先生が「なるほどねー。」

のんは、コーヒーの香り=家族が一緒orみんなでお出掛け のイメージなんだって!


なんかスゴイ!!!


だから、のんはコーヒーの香りがするとテンションが上がるんだって(*^_^*)


001_convert_20181019163150.png


以上。のんのセッション。



2ワンで30分という、あっという間の短い時間でしたが、

ものすごく実のある内容でした。


今回の事でわかったことは、やっぱりワンコは家族が一緒にいることが、

一番の幸せなんだなぁ、ってこと。

あと、セッションを受けて、ソナのんの気持ちを知り、

なんか少し気持ちが楽になったの。

自分が思ってた以上に、ソナのんに対しての不安があったのかなぁ。

ホッとした。

そしたら、今まで以上に愛おしくなった!




先生が30分の間に何度も仰っていたのが、

「人にもワンコにも、時間には限りがある。

とにかく元気なうちに、動けるうちに、

いろんな所へ連れて行ってあげてください。

いろんな経験をさせてあげてください。

それが、生きる喜びです。」



chisaco先生、本当に感謝しています。

とても良い経験になりました。



長文読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

感謝です<(_ _)>



ランキングに参加しています。

ますます愛おしくなったよ!のポチっお願いします♬
>
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)

気になったこと&静岡コギ祭行けました♪



こんにちは~ヽ(^。^)ノ

今日こそは、前々回のアニマルコミュニケーションの続きを・・

と思っていましたが、昨日ある現場に遭遇したので、

その事を書いておきたいと思います。


スーパーでの店先での出来事。

私が駐車場に車を止め降りると、

「その犬、死んでるんじゃない?!」の声が!!

ビックリして、そちらを見ると、ポールに係留されたワンコが。

その子、リードがポールにぐるぐるに巻き付いていて、ガンジガラメ。

まさに首がしまって、ヤバい状態でした。

私は、その姿を見るや否や、慌てて駆け寄りました。

急いで絡まったリードを外し、ワンコの無事を確認。

本当にホッとした。

一瞬、死んでるの?って怖かったから。

その時、周りには数人の人が様子を見ていたんだけど、

私が気づく前から見てる人もいて、

「見てる場合じゃない!すぐに助けてあげて!」

っと思っちゃった。

何もしない取り巻きのギャラリーにも少々腹が立ったんだけど、

もっと残念だったのが、そのワンコの飼い主さんの態度。

私がリードをほどいた後、また絡まってしまうのが心配だったので、

飼い主さんが戻って来るまで待ってたんです。

飼い主さんが戻ってこられたので、

一言、「この子、リードが絡まって首がしまっちゃってましたよ。」っと伝えると、

「いつもはお利口にしてるんだけどねー。」と言い、サッサとその場を去っていきました。

私、その態度に唖然としたというか、なんか悲しかったです。

その人にとったら、何でもない事だったのかな・・

我が子のそんな姿を聞いたら、もっと驚かないかしら?

その時、ワンコに一瞬でも優しさを見せてほしかったな。

私が、ただのお節介おばさんだったのかな?


私自身も、たまーにお買い物で、ソナを店先に係留するので、

今回の事は他人事ととらえず、十分に注意しよう、と改めて思いました。



******************************


一昨日の静岡コギ祭、参加してきました~o(≧ω≦)o



当日、出掛ける準備をしてると、

008_convert_20181023124006.png 

おいていかれないように、荷物と一緒に待ってるのんちゃん💛

可愛くてたまらん (≧▽≦)



そしてこちらは、静岡の翌日、

059_convert_20181023124118.jpg 

朝のお散歩から帰ると、ハウスでひたすら眠り続けてたソナさん。

5時間半、目を覚ましませんでした。

目を覚ましたのは、ゴハンの時間。

さすがの、腹時計だな (笑)



010_convert_20181023124039.jpg 

コギ祭のお話は、また後日~♪




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。


オフ会日和だったね、のポチっお願いします♬

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)


いざ静岡へ♪


こんにちは~。

この頃、身辺いろいろありまして、心中落ち着かず、

ブログ更新も1週間以上できなかったぁ💦

3.4日で更新ペースを今まで守ってきたのに~。



今日はアニマルコミュニケーションの続きの予定でしたが、

簡単更新で失礼します。


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


なんだか今年は、我が家にとっては「どん底期」のようです。

ほんといろいろとタイミング悪く降り掛かり、

楽しみにしてたワンコ関連イベント・オフ会が

ことごとく行けてない。゚(゚´Д`゚)゚。


どれも、どうしようもない理由なので仕方ないのですが。





あさっての静岡コーギ―祭は行くぞ!!

なんてったって1年半振り!



っということで、


009_convert_20181019163112.jpg 

裁縫嫌いな私が、頑張ってネームも付けたぞ<(`^´)>


今回は何事もなくいけますように☆




おまけ。


002_convert_20181019164103.jpg 

2人ピッタンコの姿が見られる季節になりました♡


のんちゃん笑ってる?





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。


静岡いけるかな?のポチっお願いします♬

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)

アニマルコミュニケーション ~ソナ編~


こんにちは~ヽ(^。^)ノ

今日は長くなりますので、前置きは省きます。

先日、アニマルコミュニケーター・chisaco先生のセッションを受けたので、

その内容を備忘録として書きます。

(※アニマルコミュニケーションとは、人と動物の意識交換。
人の気持ちを伝えたり、動物の気持ちを知ること。)

興味の無い方はスルーしてくださいね。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


2018年10月6日。@一宮 ぺトコ



まず先生がソナを見ての第一声・・

「ソナちゃんは元気!すごくエネルギッシュで生命力が強い。」


もうこの一言で、すぐにウルッと涙が溢れてきました。

やはり14歳半という年齢から、

最近はソナの健康に関して、漠然とした不安を抱えていた私。

この一言で安心して涙が・・


そして、ソナちゃんがこう言ってますよ、と。

「だってね、わたしが元気でいなきゃ、誰がのんちゃんのお世話をするの?」


もうヤバイです。涙が止りません。


のんは、このブログでは書いていなかったけど、

病気等が度重なり、心配も重なり、ソナ以上に気を配り目を配り育ててきました。

ソナさん、ちゃんと普段からそれを見ているんでしょうね。


「のんは病気ばかりで可哀想と思ってる?それは個性であって可哀想なんかじゃないよ。

それに、わたしがのんちゃんのお世話をしてるから大丈夫。任せて!」って。


。゚(゚´Д`゚)゚。


ソナはとてもお世話好きな性格のようです。

なので、のんが妹として我が家の子に来たそうです。

のんの存在で、お世話をしたいソナの欲求も満たされて、2匹は良い関係みたいです。


「のんちゃんが居てくれて、わたしは今幸せー。」っと感じてるって♪


ビックリしたのが、ソナちゃんがこう言ってます、と先生。

「最近お出掛けしてないんだよねー。のんちゃんも連れて、家族でお出掛けしたい!」


Σ( ̄□ ̄|||)

まさにその通り。 先生すごい!

当ブログでも書いてましたが、ここ数ヶ月夏ごもりしてた我が家です。

うんうん、またお出掛けしようねー。



ソナからの不満もありました。


「おばあちゃん扱いしないで!」だって (笑)


笑っちゃったなぁ。

これもその通りで、最近はよく「もう、おばあちゃんだから。」とか、

「歳だから・・。」とかいうワードをやたらと使ってた (笑)

「ママ、また言ってる!」とか思ってたらしい (笑)

もう言わないようにするねー。



もう1つ不満が。


「パパとママは、のんには甘いんだよね。だから、わたしがのんに指導をしてる。」って。


(//>ω<)



ソナはすごく世話好きで、指導することも好きらしい。

いろいろのんちゃんに、時に厳しく教えてるらしい。

アメとムチを使い分けるのが上手な性格らしい。

たまに2匹で留守番してる時なんかに、指導してるって。


えー!!! 気になる―――! 2匹で何話してるのーー??



最後に私から質問しました。

「他の人たちがいる場所で、よく吠えたり落ち着きがないけど、どうして?」


返事は・・


「パパとママが恥ずかしがり屋で、他の人とお話しするのが苦手だから。

だから代わりに、わたしがご挨拶してるの。」 でした。


ひぇ~~~! そうだったの~~?!


確かにそうだわー。 納得~。


その場の緊張をほぐしたり、場を和ませるための行動らしい。



以上、セッションの内容でした。


005_convert_20181011165240.png 

セッション直後のソナさん。

言いたいこと全部言ってやったわー。」

・・の、スッキリ笑顔。






ソナさん、私が思ってた通りの子でした。


頼りになる優しいお姉ちゃん(*^_^*)



※次回、のんのセッション内容を書く予定です。

長々とお付き合いありがとうございました。


ランキングに参加しています。


あー、スッキリした!のポチっお願いします♬

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

秋の訪れ。


こんにちは~ヽ(^。^)ノ

気持ち良い快晴。秋晴れです♪

今日は体育の日。

体育といえば・・・

私は運動がほんとダメでして、

体育の授業は大っ嫌いでした。

どうにかサボろうとしてましたよ。

おかげで通知表の成績で「1」をもらった経験者です。


******************************



007_convert_20181008154714.png 

秋の訪れです。


ふかふかベッドで眠る光景を見るようになりました。


今までは、このベッドが置いてあっても入りませんでしたからね。



そして、こちらも秋のお知らせです。


002_convert_20181008154514.jpg 

のんちゃんが、積極的にベランダへ出て日向ぼっこをするようになりました。



001_convert_20181008154443.jpg 

いいよー。

のんびり日向ぼっこしてて~。



003_convert_20181008154540.jpg 

のんちゃん、しばらく光合成中。(笑)



004_convert_20181008154604.jpg 

気持ち良くて眠くなってきたようですよ ( ´艸`)



005_convert_20181008154627.jpg 














006_convert_20181008154651.jpg 


毎日、可愛いのです💛





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。


長かった夏も終わったね、のポチっお願いします♬

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(≧▽≦)

逃げ勝ち。


こんにちは~ヽ(^。^)ノ

10月突入!

昼間はまだ夏日で暑い日もありますが、

キンモクセイの香りが漂い、秋の空。

暑さで数ヶ月ひきこもり生活だった我が家も、

今月は大きなお楽しみイベントが3回♪

p(*^-^*)q



******************************


私がいつも買ってる化粧品屋さん。

先日、スタンプ2倍デー&プレゼントの日でした。



001_convert_20181003120046.png 

高級な化粧品サンプルとコットン。

そしてエコバッグ。

じゃが芋約2キロいただきました!

わぁ~いヽ(≧∀≦)ノ


003_convert_20181003120159.png 


お隣さんに少しお裾分けし、

カレーにシチュー、肉じゃが・・と既に残りわずかですが。



写真を撮ってると、ほら来た来た。笑


002_convert_20181003120130.jpg 

100%の確率で見にくる子。



004_convert_20181003120306.jpg 

また独占しようとしてる~(*`・з・´)



のんちゃんが、このモードに入ったら、




025_convert_20181003120351.jpg 

ソナさんは、自分も見に来たい気持ちを抑え、

別の部屋へサッサと行ってしまいます。


なぜかって!?


近寄ろうもんなら、のんちゃんの襲撃にあいます。



ソナさん、賢いのか?

臆病なのか?

はたまた優しいだけなのか?


005_convert_20181003120328.jpg 

のんちゃんは、しばらくじゃが芋を守って動きませんでした。





ご訪問ありがとうございました。


ランキングに参加しています。


逃げるのは恥じゃないよ!のポチっお願いします♬

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

プロフィール

CHEE

Author:CHEE
30年想い続けた夢。ついにワンコを飼うことができました♬
ワンコなしの生活は考えられない40代主婦。

・ソナ(コーギー ♀)
誕生日:2004.4.17~2020.9.26 お空組☆彡
性格:賢くて優しい。お散歩大好き。

・のん(M・ダックス ♀)
誕生日:2008.6.22~2019.12.3 お空組☆彡
性格:穏やかで甘えん坊。食べること大好き。

・輝(てる)(カニンヘンダックス ♀)
誕生日:2019.12.3~
性格:音にはビビりなお転婆パワフルっ子。

ランキングに参加中です!
ソナ&のんに応援の
ポチッをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR