FC2ブログ

ソナさんの引っ越し&体調経過


こんにちは~ヽ(^。^)ノ



先日、ソナさん経過診察と再血液検査のため病院へ行ってきました。

まだ肝臓・腎臓・膵臓・貧血の数値が悪いけど、

お薬を飲み始める前より良くなってました。


炎症の数値にいたっては、正常値になってた♬

まだ残念ながら、完全回復とはいかなかったけど、

このままお薬継続で、2週間おきの診察・1ヵ月おきの血液検査となります。


年齢的にも、ここまで数値が悪くなってしまうと、

改善するのにかなり時間がかかるか、

薬は生涯飲み続けるかになりそうです。



006_convert_20190626115740.jpg 

見た感じは以前と変わらず元気です♪


009_convert_20190626115816.jpg 

そして、脚の方ですが、(おそらく慢性的な軽いヘルニアが悪化した)

完全安静と言われてた2週間が過ぎたので、

この狭いゲージから少し広いサークルへお引越し。


014_convert_20190626115902.jpg 

以前は大丈夫だったんだけど、

後ろ脚の踏ん張りがきかなくなったので、ゲージの底がスルスルと滑って

一人で外へ出づらくなってしまった💦


滑り止めと防音を兼ねて、主人にゴム製のシートを買ってきてもらいました。

これを、サークルにセッティング。


015_convert_20190626115936.jpg 

元々は、お留守番と寝る時はここで過ごしてきたソナさん。

やっと少し広くなって、ストレスも軽減されそうだね。


ゴムシートのゲージ、入ってくれるか心配でした。

けっこう強いゴムの臭い。くさい・・。



018_convert_20190626120013.jpg 

入ってくれた! 良かった(*^_^*)



003_convert_20190626115705.jpg 

案外、ゴム臭いの平気なのね~( ´艸`)




絶対安静期間は2週間だけど、本当なら2ヵ月歩かせないのがベストらしいです。

でも、年齢的にもそこまで歩かせないと、筋力低下の問題も発生。

なかなか難しいところです💦


少しずつ室内をフリーにしたり、排せつ程度の散歩に出たりして、

ゆっくりと元の生活に戻していこうね。




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。


ボチボチいこー!のポチっお願いします♬
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)

スポンサーサイト



お誕生日&【記録】のんの大腸ポリープ診察日


こんにちは~ヽ(^。^)ノ

毎日、頻尿な2ワンのトイレの世話に追われてます。

のんちゃんなんて、1時間ももたなかったりするから、

ホント大変なのよね~💦

体力もメンタルも弱い私・・

すぐに眠れなかったり、食欲がなくなる。

こんなママで、ごめんよ~


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆




のんちゃん、22日が11歳のお誕生日でした♪


005_convert_20190624105351.jpg 

今はソナの安静中で、お出掛けもできなかったし、

うまうまも食べられなかったね。

な~んにも無い誕生日。


4月のソナの誕生日の時も、ソナさんがお腹を壊してたから、

のんちゃんのお誕生日の時にソナの分までお祝いしようと思ってたのにね。


今回も残念。


またソナが復活したら、さくらんぼケーキ作ろっか!♡



003_convert_20190624105320.png 

そして、お誕生日翌日は、

のんちゃんの4週間に1度の大腸ポリープの診察の日でした。



今回、ポリープは少し縮小してました!!


やった🎶


米粒くらいだったのが、ゴマくらいになってるって!

それが4~5個あるそうです。



小さくなったことは本当にホッとしました。

癌化しやすいポリープなので、大きくなってくると手術が必要になるから。


今のステロイドが合ってるみたい。

薬は変えずに、ステロイドの量を少しずつ減らしてみることに。


最初の2週間は1錠、次の2週間は半錠になります。


001_convert_20190624105231.png 
(昨年の写真。ぽっちゃりさんでコロコロしてる。

カメがひっくり返ってるみたい(笑)

今は800g減ったので、くびれもありま~す♬)



ポリープが小さくなって血便も無くなったし、

のん自身も排便時の苦痛も無さそう。


小さくなって嬉しいヽ(≧∀≦)ノ


のんちゃんっ、最高の誕生日プレゼントじゃない?? ( ´艸`)



P.S. 明日はソナの経過診察・再血液検査に行く予定です。




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。


のんちゃん、お誕生日おめでとう!のポチっお願いします♬
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)

ソナさんの経過


こんにちは。

今日もソナの病状を記しておきたいと思います。

なかなか静岡オフ会の続きが書けないけど、

ソナが落ち着いたころに書きたいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



予定より1日早く、昨日ソナの経過診察と検査へ行ってきました。


この1週間で、ハァーハァーと呼吸が荒い時間はだいぶ短くなり、


001_convert_20190619104614.jpg 

こんな風にリラックスして寝る時間もでてきました。


少なくともこの格好で寝てるときは、苦痛は無いはず。


002_convert_20190619104637.jpg 

ぶちゃいく顔ですが、穏やかに寝てるときは安心します。




今回、再血液検査をすると思ってたけど、

薬の効果をみるには、2週間あけないと血液検査の結果に出ないそうです。

なので、血液検査は来週となりました。


003_convert_20190619104702.jpg 
(病院前で)


尿検査の結果は、たんぱく質が出ていなかったので、

腎臓数値が悪いわりには腎臓の働きは弱ってないようです。

(※尿にたんぱくが出ているのは、体に必要なたんぱく質まで
尿と一緒にでている。本来なら腎臓が上手くろ過する働きをする。)


004_convert_20190619104956.jpg


異常に飲んでいたお水の量も少し減ってきた。

先週は1日1ℓ以上飲んでたけど、今は800mlくらいかな。

変わらず食欲もあり元気もある。

それは何より。


見た感じの経過は悪くなさそうなので、

このまま同じお薬(肝臓と腎臓)で1週間様子見です。



でも、私が今すごく心配してる事・・・


この10日間で体重が1キロも減っちゃったこと。



食欲もあるのに、一気にこんなに減るなんて・・。

こんなこと今までに一度も無かった。


貧血だから?

もしかして癌なの?



いろいろ考え過ぎて胸が締め付けられる想いです。

少しフードを増やして観察してみます。




ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。


ソナさんがんばって!!!!のポチっお願いします♬
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)


ゲージ生活1週間


こんにちは。

ソナのことで心配してくださってる方、

コメントくださった方、ありがとうございます<m(__)m>

今回のお返事も、今日のこのブログをお返事代わりとさせていただきます。

ご了承ください。


そして、みなさんの所への訪問もできてないのでごめんなさい。

もう少し落ち着きましたら、また訪問させていただきます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ソナのゲージ生活も1週間が過ぎました。


あの日、あの時間、ソナが転倒した時から私の中の時間が止ってます。

気づけば、あっという間に1週間が過ぎていて、

ソナのんの事だけ、ソナのんのお世話だけ考えて過ぎていきました。


003_convert_20190617103056.jpg 

これは、ずっとハァーハァーいってる時。

24時間ハァーハァーの状態は、2日半くらい続いたかな。


急変して、このまま逝ってしまうんじゃないかと目が離せなかった。


先週末位から、呼吸が落ち着いてる時間もでてきて、

静かに昼寝をする時間も増えてきました。


004_convert_20190617103123.jpg 

お薬が効いて、少し楽になってきたのかなぁ。

体の中の状態は分からないけど、

炎症が治まって、数値も下がってくれてるといいなぁ。



ソナの今の状態で、お薬以外で今できる事を調べたら・・

とにかくお水を沢山の飲ませてオシッコをさせること。


多飲多尿の為脱水を起こしやすく(少し脱水の数値も高かった)、

腎臓も弱ってるから尿毒症になりやすいらしい。


「尿毒症」。恐ろしい。



1時間おきに水をたっぷり飲ませ、オシッコも時間をみてさせている。

あとはフードも変えたいとこだけど、

次の血液検査で数値が変わってるかもしれないから、

それまでは待とうかな。



005_convert_20190617103148.jpg 

のんちゃん・・・

ソナのお世話をしてると、ヤキモチのんちゃん登場します。

ソナちゃんじゃなくて、あたしをかまって~


のんちゃんも今、大腸ポリープのお薬の影響で多飲多尿。

お漏らししないように2時間おきに排尿させています。



ソナのんのお世話にどっぷりハマっている私。

専業主婦だからやれてるけど、お仕事してたらお世話できないね~💦




水曜日にソナの診察・再血液検査の予定です。




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。



ソナさん頑張って~、のポチっお願いします♬
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

ソナちゃんがおかしい


こんにちは。


前回の記事に、拍手・コメントくれた方々、

ありがとうございました。

みなさんのお言葉が嬉しく、しみじみと読ませていただきました。


脚の方は、まだヨタってますが、

少しずつ改善してくれたらなぁ、と思ってます。


申し訳ないのですが、お一人お一人にお返事ができませんので、

これをコメントのお返事とさせていただきます<m(__)m>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



前回の記事を書き終えたころから、ソナの様子がおかしくなりました。

ずーっと呼吸が荒く震えてる。


1日様子を見ましたが、変わらずずーっと息が荒い。

いつもなら日中も静かにほとんど寝てるのに、

全然寝ない。


しかも前日から、お水をやたらと飲む。


これは間違いなく異変だ。

昨日夕方、病院へ行きました。



血液検査をしてもらうと、異常な結果。


肝機能・腎機能・膵臓、すべての数値がかなり高い。

加えて、炎症の数値、貧血もかなりある。



「入院しなくてはならない数値だ」と言われたけど、

元気・食欲はあるので自宅で様子見となった。


食欲・・・あるのは良い事なのか?

普段以上に異常な食欲だ。

これも、何かの病気のサインじゃないのか?



肝臓と腎臓のお薬を飲んで安静。


病院から帰って24時間位経ってるけど、見た感じは様子は変わらない。

相変わらず、ハァーハァーしてる。



側で見守るしかできない。


血液検査の結果を、さっき眺めてたら急に不安になってきた。

不安で気持ちを落ち着かせるために、今ブログを書いてる。



いつも今まで、あんなに元気だったソナが、体調が悪いなんて信じられなくて。

現実を受け入れられない。

っというか、たぶん受け入れたくないのかな。



このまま回復を願うしかないのかな・・

隣ではぁーはぁー言ってるのに、何もできないのかな・・・



ソナちゃん、このまま・・・



なんてこと、絶対にないよね。

やだからね。





ご訪問ありがとうございます。


やっぱりスーパーおばあちゃん♪


こんにちは~ヽ(^。^)ノ


静岡オフ会の続きの予定でしたが、

今日は変更して今の想いを書き留めておきたいと思います。


この2,3日いろんな事が起きた。

なんだか体も心も疲れ切ってる。


******************************


一昨日、ソナさんが食べ物に興奮してジャンプし、

着地で滑って思いっきり背中から落ちた。

けっこうな高さがあった。


一瞬悲鳴をあげ、痛そうにもがく。

見ると、両後ろ足に力が入らず立てない状態。

足先は前を向かず、後ろに反り返ってる。


神経やられてる! まずい!

咄嗟に痛みで暴れるソナを保定し、安心させるよう声をかける。


主人にスマホと病院の診察券を持ってきてもらい、すぐに電話。

かかりつけ医が休みだったので、近くの別の病院へ。


まずはステロイドを注射してもらった。

先生は3日間は薬で様子を見ると言っていたが、

私は「そんなに様子を見てられないので、

きちんと検査が受けられる大きな病院を紹介してください」っと意見した。


嫌な患者だろうなぁ。

でも、我が子を守るため。


過去にのんのヘルニアを経験していたので、私なりに知識があったから。

もしヘルニアなどで神経障害がある場合、時間が勝負だ。

72時間以内に手術を受けなければ、死んだ神経細胞は戻らない。


ヘルニアじゃなければ、無駄な行動かもしれない。

けど、そんな悠長なことは言ってられない。



その日は時間的に、大きな病院とは連絡がつかず、

翌日朝一番、今度はかかりつけ医を通して大きな病院の予約を取ってもらった。


それが昨日の事。


予約が取れたと同時刻、

なんとソナが立った!


そして、ヨロヨロふらつきながらも歩いた!!


神経が戻ってきてる?!

本人は、歩きたそうに元気もいっぱい。

痛みも無さそう。



そして、今日。

昨日より、また少し足がしっかりしてきた。


大きな病院へ行ってきた。

先生の前でも、少しふらつきながらも歩いて見せる。


もうダメかと思った。

MRI検査・手術となるのを覚悟してた。

または、もう一生車いす生活になってしまうんだと、半分覚悟してた。


でも、歩いた。

検査はレントゲンと神経反射のみで済んだ。

結果は異常なし。


なんと、お薬も無く、2週間の絶対安静のみ!


ソナちゃん、本当にすごいよ!


ソナの回復力には本当に驚きだ。

去年アニコミでソナが言っていた、

「ママはのんちゃんのお世話が大変だから、私は元気でいるよ!」

って、あれ、本当だね💛


004_convert_20190611174136.jpg 

ソナさん、足痛めてるけど、めちゃくちゃ元気です♪

先生にも、「ほんとに15歳?!」って何度も聞かれちゃった。

「5歳じゃないの?」だって( ´艸`)


005_convert_20190611174159.jpg 

最低2週間の絶対安静生活、大変だけど頑張ろうね。

精一杯サポートする!


だから、完全復活しようね♪





長々とお付き合いありがとうございました。

ランキングに参加しています。


ソナさんがんばれ~!のポチっお願いします♬

                    にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                            にほんブログ村
 
                     いつも応援ありがとうございます(*^_^*)

静岡deゆるっとコーギ―会2019春~女の闘い編



こんにちは~ヽ(^。^)ノ

明日から梅雨入りしそうな我が家地方。

今日は貴重なお天気なので、布団干し・洗濯・洗濯・・と大忙しです。

のんちゃんもステロイドの影響で多飲多尿。

お漏らしの毎日なので目が離せません。

梅雨時のお漏らしって、ほんと困っちゃう💦


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


ようやく静岡オフ会のお話です。


5月19日。


「静岡deゆるっとコーギ―会」に参加させていただきました。


001_convert_20190605114808.png 

昨年までの「静岡deコーギ―祭」の主催者がこすずママさんに変わり、

新しく生まれ変わりました!


我が家は、ソナのんの年齢・体力も考慮して途中から参加。


入ってすぐに会ったのは、

002_convert_20190605114844.png 

メルティーちゃんとカロン君。

「メルちゃん、メルちゃん。」と呼んでると、

「メル姉はいいから俺を撮ってくれ~」とアピールされました(笑)

ブログと同様、いつもいい笑顔だね~♡



そして、私が愛してやまない、ゆきちゃんを発見。

003_convert_20190605114924.jpg 

独占したいので捕獲です。

相変わらず可愛いわぁ♡


043_convert_20190605115233.jpg 

のんびりゆるっと過していたんだけど、

「いちご」が登場した途端、そこは戦場と化したのでした。



004_convert_20190605115013.png 

こらぁー!  あたいのイチゴにさわるんじゃないわよー!!! by.ゆきちゃん


こっ、これが噂の裏番ゆきちゃんの姿?!



005_convert_20190605115051.png 

何いきがってるのよ! いちごは渡さないわよ!! by.まりんちゃん



                Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


目の前で激しい女の戦いが!


実は、このバトルの前に、真っ先にイチゴを爆食いしてたのはソナさん。

あー、巻き込まれなくて良かった(笑)



まりんちゃんの名誉の為にも・・・


006_convert_20190605115121.png 

イチゴが無ければ、こんなに可愛いのです♪

(右・まりんちゃん 左・みずき君 中・ソナ)



そして、私のお気に入り写真。


007_convert_20190605115209.png 

甘えるみずき君の姿が可愛すぎる(●´ω`●)




☆つづく☆



ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。


コーギ―って可愛すぎる!のポチっお願いします♬
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(*^_^*)


楽しい時間は突然に。


こんにちは~ヽ(^。^)ノ

G.W.明けから、あっという間に5月が終わってしまった。

今週末には梅雨入りしそうだし、

それが明けると本格的な暑さが💦

夏なんて無くなればいいのに・・

早く冬が来てほしいと願ってる今日この頃です。



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


5月の静岡オフ会の記事がまだだけど、

なかなか写真整理もできず(⇐遅すぎるだろ)別の日のお話。



5月26日。


この日はのんちゃん、午前中診察の日でした。

(お薬変更で1ヵ月様子見)



病院の後、ランチをしに「Ume Cafe」へ。

010_convert_20190601152207.png 

私がお気に入りの、米粉のベーグルサンド。

モチモチで美味しいです♪

奥は主人が食べた、アボカドとハンバーグ丼。


のんちゃんもお店でいただいたオヤツタイム🎶

012_convert_20190601152250.jpg 


007_convert_20190601152057.jpg 

そうそう、今日はソナさんはお留守番。

オヤツの事は内緒だよ~( ´艸`)



ここで、お友達のちゃ吉ママから連絡が!

たまたま近くにいたらしく、合流してくれることに~ヽ(≧∀≦)ノ


005_convert_20190601152029.jpg 

のんちゃん、おうちに居る時より嬉しそうな顔してる(*^_^*)




合流して、今月のUme Cafeの被り物。


022_convert_20190601152356.jpg 

ちゃ吉君、こいのぼりを下げられて。

このお魚食べられへんの?」



019_convert_20190601152330.jpg 

ブラン君、「ぼく、こいのぼりよりカッコいいやろ?」



026_convert_20190601152438.jpg 

のんちゃん、頭にクマさん、胸は金太郎?!

今考えたら組み合わせ変だぞ~~(笑)




少しの時間だったけど楽しかった♬

いつも、ありがとう💛



ご訪問ありがとうございます。

ランキングに参加しています。



被り物のチョイスは慎重に!のポチっお願いします♬

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます(●´ω`●)

プロフィール

CHEE

Author:CHEE
30年想い続けた夢。ついにワンコを飼うことができました♬
ワンコなしの生活は考えられない40代主婦。

・ソナ(コーギー ♀)
誕生日:2004.4.17~2020.9.26 お空組☆彡
性格:賢くて優しい。お散歩大好き。

・のん(M・ダックス ♀)
誕生日:2008.6.22~2019.12.3 お空組☆彡
性格:穏やかで甘えん坊。食べること大好き。

・輝(てる)(カニンヘンダックス ♀)
誕生日:2019.12.3~
性格:音にはビビりなお転婆パワフルっ子。

ランキングに参加中です!
ソナ&のんに応援の
ポチッをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR