fc2ブログ

お知らせとトレーニング④

こんばんは。

一昨日からインターネット回線が繋がらず、パソコンが使えない💦

苦戦しながら原因を探し中です。

なので、当ブログを訪問していただいてる方、足あとが見られない為、こちらからは訪問することができません。

申し訳ありません。

ブログの更新はスマホからボチボチすると思います。

ネット回線が復旧したら、また皆さまのところへ訪問させていただきますm(_ _)m

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


前回のつづき。


凛のお散歩での引っ張りトレーニングを毎日続けていたら、気づいたことがありました。

それは、どうして引っ張るのか、「引っ張るタイミング」が分かってきたことです。

これは大きな成果です。


凛の場合、

①嗅ぎたい匂い(主に他のワンコのマーキング)がある時

②人やワンコを発見した時

主にこの2つの場面では、そこへ近づきたくて引っ張ることが分かりました。


原因が分かれば、あとは対処方を探れば良いので、大きく前進です(^-^)v

とりあえず今は、引っ張りそうなタイミングの時にUターンして、引っ張ったら進めない、というのを繰り返すか、お座り→マテをさせて落ち着かせる方法でトレーニングしてます。


もう一つ大きな成果♪

今までは、引っ張り、興奮で、とてもじゃないが写真なんて撮れなかったけど、撮れるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡








私としては大感激です!!!


トレーニング開始から、まだ1ヶ月。

目標は、輝ちゃんと凛ちゃんと2頭引きでも上手に歩けるようになること。


暑い時季は、2ぴき別々にお散歩へ行くのが時間的に難しいので、2頭引きになります。

だから、暑くなるまでには2頭引きできるようになりたい!

来年の4月位までには目標が叶えられるように、これからも頑張っていくぞー٩( 'ω' )و



ご訪問ありがとうございました。 

ランキングに参加しています。

姉妹でお散歩したいね♪
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



トレーニング③

こんばんは。

先日、ベランダに出た時に窓の上の方に目をやると、大きなカメムシ発見!

しかも2匹ーーー!!!

ひぇー!!!!!

サッシと網戸の間にいるから、窓を開けたら部屋に入ってしまうかも💦

虫が大嫌いな私は大パニック。

慌ててお隣さんに捕獲をお願いした次第です。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


さて、凛ちゃんのお散歩トレーニングですが、開始して4週間が経ちました。

4週間といっても、土日は主人がお散歩担当なので、雨の日も除くとトレーニングできたのは18回。


今の現状をご報告♪



毎日、大きく変化があるわけではないので、改善しているのが気付きにくいんですが、トレーニングを始めた頃を思い起こしてみたら、違いがあります。


以前は、引っ張らずに歩けるのはせいぜい5歩6歩。

30分で1区画歩くのがやっとでした。
(引っ張ったらUターン、というトレーニング方のため)

今は、引っ張らずに1区画くらいは歩けるようになりました。

なので、30分で3.4区画の住宅内をグルグルくまなく歩けるくらいの進歩です。



大きな変化というのは、感情的なものに現れてます。

最初の2週間くらいは、凛も私もかなりストレスを感じていました。

凛は、今まで自由に歩けてたのにそれができないストレス。

それはストレスサインとして毎回トレーニング中に何度も出ていました。

「あくびをする」「口の周りをなめる」っというもの。


私は、引っ張られること自体のストレスと、凛のストレスサインを感じて、「凛にストレスを与えてしまってる」っという自責の念のストレス。

これがかなり辛くて、「トレーニングをするのは正しいのか?」とか色々思い詰めて苦しい時期でした。

でも、引っ張りが改善することを信じて続けてきました。




今では、引っ張りも以前よりかは楽になったし、凛のストレスサインも以前より減ってきてるので、精神的な苦痛はかなり和らぎました。


トレーニングを続けてるうちに、ちょっと気づいたこともあるので、それは次回書きたいと思います。



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

あたしもトレーニングひつようかな?
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

気になる。

こんばんわ。

先日、ホットビューティーのポイントを使って外食してきました。

前回の時は中華だったので、今回は和食。

自然薯屋さんを予約しました。

ポイントを使いお会計は半額以下。

しかもアプリのクーポンでデザートがサービスでした。

お得に食事ができて満足です♪

上手くポイント活用しなきゃですね。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


ある日の週末。

輝ちゃんは大切なポンちゃん(オモチャ)を咥えてウロウロ。



これ、毎日行う輝ちゃんの習慣。



輝ちゃんのオモチャ第一号として我が家にやってきたポンちゃんは、輝ちゃんが赤ちゃんの頃からのお気に入り。

大抵のオモチャはすぐに破壊するけど、ポンちゃんは怖さず大切に扱ってる。

まるで我が子かのように咥えて、ウロウロとお散歩させてるみたいです^^




薄汚れてヨレヨレのポンちゃんを床に置き、何やら気になる輝ちゃん。

ん?

どーした?




真剣に見つめる視線の先は、、、。







テレビ画面の競馬のオッズでした~(≧∇≦)




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

テレビも観るよ!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

大爆走日和♪

こんにちは。

今日のてるりんちゃんも、仲良く遊び、お散歩して、日向ぼっこして、平和な時間を過ごしています。

快適な気温で、私も今日はちょっと気分がいい^^

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


10月8日@半田市グリーンゲーブル



この日はお誘いいただいて、お友達とドッグランへ。



お久しぶりのクーちゃん&アトム君。

初めましてのアルフ君。



お久しぶりのコウスケ君とぷりんちゃん。



お久しぶりのシェリー君と、2度目ましてのさくらちゃん&ダックスのマロン君。

10ぴきで遊んだよ♪


てるりんちゃんは、いつも通り、放たれたとたんに爆走~!









とにかく走る!走る!

広いラン内を大暴走!!

周りからは「あのコーギーすごっ!」「あのコーギー速っ!」っと、声が上がっておりました。笑

そんな凛ちゃんに、負けじとくらいついて走っている輝ちゃんも、かなりの瞬足さんだと思います♪( ´▽`)


50メートル何秒で走れるんだろ?

測ってみたいものです。

ちなみに先代ソナさんは8.6秒。

コレ、11歳の時のタイムなので、なかなかの速さだと思いますよ~。

のんちゃんは7歳で10.8秒でした。







みんなで、ワァーイ♪♪







お友達のフリスビーでも、みんなで遊んだよ♪

このソフトタイプのフリスビー(布製)なら、キャッチもしやすいから遊べそう♪

今度、凛ちゃんに買ってあげるかー(๑>◡<๑)




過去イチとも言える大爆走をしたこの日は、こんな嬉しそうな顔も見られて良かったなぁ(≧∀≦)

また、走りに行こうね!


⭐︎走りすぎた凛ちゃんは、夜には足をひょこひょこさせていて、翌朝には元通り。
筋肉痛かな?⭐︎


ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

ドッグランの季節がやってきた!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

名前。~のん

こんにちは。

真夏日に近い陽気の我が家地方。

寒暖差のせいなのか、更年期のせいなのか、もはや分からないけど体調が不安定💦

イライラ、抑うつ、動悸に、首肩こりと腰痛。

体に良い、と知っていたけど、苦手なので避けていた「甘酒」。

自律神経にも良い働きをすると知ったので、飲み始めてみました。

甘さが苦手なのでレモン汁を加えて。

良い効果が現れますように。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


名前の由来シリーズ、最後は

【のんちゃん編】です。




のんちゃんの名前も、ソナの時と同じように、音の響きで考えました。

あ行から順番に、2文字ずつ発音していって・・・。

そして候補に上がったのが、

「のん」と「あず」。



のんちゃんは一般家庭の知人宅で産まれました。

そのお宅の方に「名前決まった?」っと聞かれ、「のん」と「あず」が候補だと伝えると、「あずって感じじゃないねー。」っと言われ、「のん」に決定だったかな?


ソナの時は、主人に「モカって感じじゃないなー。」と言われ、のんのときも、またもや「あずって感じじゃないねー。」っと言われ、今考えてみたらいつも消去方だーーー(−_−;)




でも、のんちゃんは、「のんちゃん」って名前がピッタリで、のんびり可愛い子に育ってくれたなぁ^^


名前って、毎日何度も呼ぶものだし、一生で言ったら、ほんとどれだけの回数呼ぶのかなぁ?

そう思ったら、魂が宿ってそうで大切なモノですよね♪



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

のんちゃんが輝ちゃんを見つけてくれたの!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

名前。~ソナ

こんばんは。

空気がひんやりと寒いくらいになってきました。

家の中で窓を開けていると、日中でも風が寒い。

もう、すぐに、寒い寒い、という時季になってきますね。

今の季節を楽しまないと!

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


名前の由来シリーズ、

今日は先代犬【ソナちゃん編】です。




ソナは初めて飼うワンコ。

どんな名前を付けようか?

名前の意味などは全く考えず、
「あ行」から順番に2文字ずつ組み合わせて発音してみた。


「ああ」「あい」「あう」「あえ」「あお」、「いあ」「いい」「いう」・・・
っていう感じに五十音順に。

それで、ピン!っときたのが、

「そな」と「もか」。

なんとなく、発音した時の音の響きが好きだった。

この二択で主人に決めてもらいました。

「モカって感じじゃないなー。」

っで、決定したのが、「ソナ」。




ちょうどこの当時、韓国ドラマの「冬のソナタ」(通称冬ソナ)が流行っていたので、よく、「冬ソナのソナちゃんだね。」っと、言われました。

私は冬ソナを観たことがなかったので、毎回心の中で(観たことないし!違うし!)っと、ツッコミをいれていたなぁ。笑

私としては、「ユン・ソナ」の「ソナ」の方が近いです。

知ってる人いるかな?

当初日本でも人気のあった、韓国の女優さんです。(タレントさんだったかな?)



そんなこんなで、「ソナ」という名前が誕生しました!

今でも私の大のお気に入りの名前です(๑˃̵ᴗ˂̵)



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

わたしのお姉ちゃんだよ!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

名前。~凛

こんにちは。

昨日からイライラがすごいです💦

更年期のイライラだと思うんだけど、
ほんと些細なことでイラついて、感情コントロールができない。

イライラしてる自分に更にイライラするという負のループ。

てるりんにも、ちょっとしたことで感情的になってしまうし、もう嫌だ、、。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


名前の由来の話、今日は

【凛ちゃん編】です。




「輝」の名前にならって、次も漢字一文字と決めていました。

そして、最愛の先代コーギーソナちゃんのことを想って考えました。


①漢字一文字で音読すると2文字

②ソナをイメージした漢字



もう今回はね、すぐに、

「凛」

が浮かびました。

ソナちゃんは、まさに凛とした子だったんだよね~。

内面はナイーブなところもあったけど、しっかり者で自立した性格だった。

いつもシャキッとキビキビしていたなぁ。

そんなソナを想ったら、「凛」がピッタリで、それ以外は考え付かなかったよ。



でも、実際に「凛」と名付けられた凛ちゃんは、名前のイメージとは程遠い。

ソナとは真逆のような性格の子。

甘えん坊で、ぐうたら好き。

そして、なんかいつも間の抜けた顔をしてます。笑

性格の違いが面白いですね^^



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

輝ちゃんの方がソナに似てるよ!

にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村

名前。~輝

こんにちは。

もう10月。

9月もあっという間に過ぎました。

今年も残り3ヶ月もありません。

お正月もあっという間にきてしまいそう。

いつまでも暑いので、ちょうど良い季節の秋は短くなりそうですね。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


今日は特にネタも無いので、以前から書こうと思っていた、名前の由来についてです♪


【本日は輝ちゃん編】



輝ちゃんは、先代ダックスのんちゃんが見つけてくれた大事な子。

のんちゃんの意志を継いでいるので、のんの事を想いながら名前を考えました。


のんちゃんは病気でお目目が見えなくなってしまい、真っ暗な世界で暮らすことになってしまったから、お空では、「光」とか「明るい」とか、「キラキラした」とか、そんなイメージの中で暮らして欲しいなぁ、っという想いでいます。

そして、先代犬は「カタカナ」「平仮名」の名前だったので、今回は漢字にしてみようと思いました。


①漢字一文字で、のんちゃんのお空での暮らしのイメージ。

②知っている子に同じ名前が無いこと。

③呼びやすいので、音読すると2文字。



っで、考え抜いて「輝(てる)」を選びました。


⭐︎のんちゃんのお空の生活が光り輝いていますように。

⭐︎輝ちゃんの犬生が輝いたものになりますように。

⭐︎輝ちゃんと出会った人やワンコが輝いた生活が送れますように。


この3つを想って決定しました╰(*´︶`*)╯♡

輝ちゃん、自分の名前、気に入ってくれてるかなぁ?



「てる」という名前から、よく男の子に間違えられちゃう輝ちゃんです。笑



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

1日で名前を覚えた輝ちゃん!
にほんブログ村 犬ブログ カニンヘンダックスフンドへ
にほんブログ村
プロフィール

CHEE

Author:CHEE
30年想い続け、ついにワンコを飼うことができました♬
そして、なんと4匹目を迎えワンコライフ20年!
ワンコなしの生活は考えられない50代主婦。

・ソナ(コーギー ♀)
誕生日:2004.4.17~2020.9.26 お空組☆彡
性格:賢くて優しい。お散歩大好き。

・のん(M・ダックス ♀)
誕生日:2008.6.22~2019.12.3 お空組☆彡
性格:穏やかで甘えん坊。食べること大好き。

・輝(てる)(カニンヘンダックス ♀)
誕生日:2019.12.3~
性格:ワンコ大好き♪お転婆パワフルっ子。

・凛(りん)(コーギー ♀)
誕生日:2020.12.6
性格:まだ謎。

ランキングに参加中です!
ソナ&のんに応援の
ポチッをよろしくね!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR